A&K株式会社

デイサービスでの低温やけど対策と予防法まとめ

お問い合わせはこちら

デイサービスでの低温やけど対策と予防法まとめ

デイサービスでの低温やけど対策と予防法まとめ

2023/11/29

デイサービスでの介護中に、低温やけどを負うことは珍しくありません。低温やけどは、皮膚が極端に寒さによってダメージを受けた結果起こるものであり、かなり深刻な状態になることがあります。このため、デイサービスでの介護施設では、低温やけどの発生を予防するため、様々な対策を講じる必要があります。本記事では、デイサービスでの低温やけど対策と予防法についてまとめていきます。

目次

    デイサービスでの低温やけど対策と予防法まとめ

    冬場になると、デイサービスに通う高齢者の方々が、寒さによる健康被害に悩まされます。中でも、低温やけどは痛みや熱感を感じにくく、健康を害する恐れがあるため、事前の対策が重要です。ここでは、デイサービスでの低温やけど対策と予防法についてまとめました。

    温度管理の徹底

    デイサービスでは、設定温度の管理が大切です。屋内の温度は、20℃前後が適温とされています。加えて、寒暖差にも注意が必要です。室内外での温度差を大きくしすぎないように、しっかりと温度調整するように心がけましょう。

    適切な衣服の着用

    高齢者は、体温調節機能が低下しているため、寒さにより体温が下がりやすくなっています。また、長時間同じ場所に留まることが多いため、暖房による対策だけでは不十分です。おしゃれな薄手の衣服を着て、体温調節の助けとなるように対策していく必要があります。

    冷たいものを食べ過ぎない

    高齢者は、食欲が減退しているため、足りない栄養を多くの量で補おうと、冷たい食べ物を摂取することがあります。しかし、内臓や体温調節機能の低下が原因で、冷たいものを摂りすぎると、低温やけどの発生リスクが高まります。健康に悪影響を与えない程度に、温かいものを摂取するように心がけましょう。

    適度な運動をする

    デイサービスには、適度な運動を行い、筋肉を鍛えることも大切です。体温調節機能も向上させることができるため、低温やけど対策にもなります。長時間同じ姿勢でいることが多くなる高齢者にとって、適度な運動は、健康を保つために必要な要素と言えるでしょう。 以上、デイサービスでの低温やけど対策と予防法についてまとめました。寒い季節には、これらの対策をしっかり実施し、高齢者の健康を守りましょう。

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。